2009年8月29日土曜日

梅太@ 劇場:『G.I.ジョー』

この記事は 夏の戦隊モノは、アメリカの勝ち!・・・な 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●ハイテク装置で世界を守れ!アメリカ戦隊!:『G.I.ジョー
 監督はスティーブン・ソマーズ。
 出演にチャニング・テイタム、シエナ・ミラー、レイチェル・ニコルズ。あと、イとか。

 ゲンさんの感想はコチラ

 やっと鑑賞。
 夏の戦隊モノ合戦(仮面ライダー&シンケンジャーvsG.I.ジョー)は、アメリカの勝ちということで。

 ストーリーは、世界を滅ぼせるほどの威力を持つナノマシンを、取って取られての大合戦といったところで。
 ”ハリソンもどき”ことデニス・クエイド率いる「G.I.ジョー」と、クリストファー・エクルストン率いる「コブラ」が激突します。

 本作の見所は、最新兵器のオンパレードなアクション・シーン。
 以下、燃えた点、どうかなぁ・・という点に分けて、書きたいと思います。

▼▼▼ どうかなぁ・・・ ▼▼▼

 『ハムナプトラ』シリーズで、あんなに必死に頑張って砂の描写をしていたのに、本作は、「あれ・・・」と思うほど、CGがちゃっちぃところが多々あった。
 特に終盤の海中戦。
 
 アクションシーンというところでいうと、「G.I.ジョー」基地内での肉弾戦が、手持ちカメラでグワングワン揺れすぎていて、正直何が起こっているのかわからない部分が多かった。
 カメラ距離も近かった。
 イ・ビョンホンvsレイ・パークの肉弾戦は、引きで撮って、全身のアクションを魅せても十分通用するだろうと感じたのに、なんだか勿体無いような気がしたなぁ。

 ただ、あの肉弾戦で、唯一見せ場があった。
 それはシエナ・ミラーvsレイチェル・ニコルズのファイト。
 透明スーツの使い捨てっぷりには大爆笑。


▼▼▼ 燃えた ▼▼▼

 と、若干アクションに期待はずれを感じていたのですが、パリのチェイスシーンには燃えましたね。
 パリは燃えていたかと聞かれれば、燃えていましたよ。

 このシーンは、シエナ・ミラーとイが乗り込んでいるバンと、「G.I.ジョー」特性のパワードスーツのチェイスになっているわけですが、ここは素晴らしかったですね。
 見せ場に次ぐ見せ場。
 燃えました。何度もガッツ・ポーズをしました。

 これが観たかったんだよ、これが。

 どうだかなぁ・・・という点は、この作品は確かにあったのですが、このチェイスシーンでチャラですね。

 あと、シエナ・ミラー。
 好きさ加減で言えば、レイチェル・ニコルズの方が好きなのですけど、この人の・・・というより監督の?メガネへの拘りが素晴らしかった。
 (シエナは、今回の役どころでは、終始メガネをかけています)

 上に書いた、パリのチェイスシーンで、シエナとイが乗るバンが横転する。
 車から脱出。
 地上に降り立ったイは、「G.I.ジョー」から奪ったナノマシンの安否を確認。
 そしてシエナは・・・・

 メガネを探していた!

 いやはや、このシーンは笑わせてもらいました。
 そこかよ!・・・と。
 そして、わかってるじゃないか!・・・と。
 こういうバカみたいな拘りは、大好きです。


--------------------------------------

 燃えさせてもらった分、『仮面ライダー』よりコチラのほうが断然面白かったです。 
 チェイスシーンだけなら、もう一回劇場で観てもいいですね。

0 件のコメント: