2010年5月14日金曜日

映画弐口MEMO コンセプト

梅太です。


 さて、この度本ブログに新たなカテゴリーを追加しました。
 その名も『映画弐口MEMO』。


 最近、私梅太は、映画のドツボにハマっているというか、映画の悪魔(天使?)に囚われているというか。

 あまりにも深く考えすぎていて、一つの作品を観ても、中々感想を纏め上げることが出来ない毎日です。
 考える毎日も、楽しいと言えば楽しい、というより楽しすぎるのですが、新しい作品は毎週のように観ているので、頭の中がゴチャゴチャしてしまうときもあります。
 ふと浮かんだ考えも、忘れてしまうことが多いです。
 一応、ネタ帳には書いているのですけどねぇ・・・追いつかない時があります。

 そこで、放出の為、もしくは一時的に頭の中から除ける為に、本カテゴリーを追加しました。
 アウトプットすることで、頭の中に隙間を作りたいと思います。
 その隙間は、恐らくすぐ埋まってしまうのでしょうが。

▼▼▼▼▼▼


 対象は、特に考えていません。
 が、主に作品鑑賞メモや、作品を通じて感じたことを、”メモ書き程度”に書こうと思います。

 ブログのコンセプトに立ち戻って、気軽に「あ~だこ~だ」言っていくつもりです。
 (今思えば、この「あ~だこ~だ」というフレーズは素晴らしいなと思う)

 「え?そもそもそういう事の為のブログじゃないの?」と言われればそうなのですが、なんだかいつの間にか「感想はしっかり書きたい」と思うようになり、そのおかげでドツボにはまっていっているというか・・・

 「あ~だこ~だ」言っていく過程で、「あ、この作品の感想は書き上げたい!」と思ったら、このメモ書きをベースにして”感想文”として昇華させていくつもりでいます。

▼▼▼▼▼▼

 名称の由来ですが、恐らく僕の性格上”一口”で済むはずがない・・・というのが一点。
 また、ゲンさんと二人で運営しているブログですので、口は二つあろう・・・というのも意味しています。

 あと、『映画好きの二人』の文字を色々削っていくと『映画二』になるので・・・という意味もあります。
 ”二”を”弐”にしたのは、かっこつけです。


 以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント: