2010年5月27日木曜日

ゲン@ 劇場:『恋するベーカリー』

ゲンです。
やっとお休みになりました! 木・金曜でまたいっぱい新作観ます!

~~~~~~~~~~~~~~~

『恋するベーカリー』
@TOHOシネマズ 錦糸町(2/22鑑賞)

※先に観た梅太くんの感想はコチラ


人気ベーカリーを営む女性実業家が、自分らしい人生を手に入れるために奮闘するハートウォーミング・ストーリー。
監督は『ホリデイ』の女性監督ナンシー・マイヤーズ。
主演は『プラダを着た悪魔』の名女優メリル・ストリープ。

ゴールデングローブ賞で『ジュリー&ジュリア』に並んで主演女優賞にダブル・ノミネートされたメリル・ストリープのラブコメ!ってコトで、楽しみにしておりました。

大人のラブコメ♪ それでも恋するベーカリー!w

いや、めさくさ面白かったです。
メリル・ストリープの演技が観れればいいやと思ってましたが、脚本的にも非常に素晴らしかったです。


ストーリーはというと・・・

旦那の浮気が原因で10年以上前に別れた、人気ベーカリーのオーナー:ジェーン(メリル・ストリープ)は、女手一人で3人の子どもを育て上げ、仕事も順調にこなしていたが、安定した生活の中でどこか満たされない思いを密かに持ち続けていた。
そんな時、息子の卒業パーティーで久しぶりに元旦那と再会する。
始めは敬遠していた彼女だったが、そこは元夫婦、会話は弾んで盛り上がってしまい、一夜を共にしてしまう。

愛想が尽きて分かれたはずの元旦那に再び惹かれてしまう彼女。
これって浮気? 不倫?


まず始めに言っておきますがこの作品、邦題と予告編でかなり損してます!
原題は『It's Complicated』というタイトルで、訳すなら「まぁ、複雑なのよねぇ・・・」って感じでしょうか?
少なくとも「ベーカリー」はタイトルに入れない方が良かったかと・・・

とにかく、ホントに脚本がよく出来ると思いました。
年齢を重ねた女性のラブストーリーって、今まで絶対に共感できないと思ってたんですが、脚本の面白さにグイグイ引きこまれて行きました。
年齢を重ね、様々な経験をしてきたからこそ分かる、そこから生まれる愛情や葛藤。
今は別れたとは言え、若い頃に知り合い、長年連れ添ってきた二人ともなれば、相手の手の内が分かっているので、進もうと思えばドコまでも進んでしまう。

この人と“一度”別れたのは事実・・・
でも、愛する気持ちは終わってない?

うーん、こいつは複雑だわw


キャストですが、主演のメリル・ストリープの素晴らしさ言わずもがな。
作品ごとに違った顔を見せ、とてつもない演技の幅を持ち合わせておりますが、今回は元旦那に恋をしてしまうと言う女性の役。
本人も60歳を向かえましたが、恋をするのに年齢なんて関係ないのですねw
元旦那を見つめる瞳や、女性の親友同士でぶっちゃけトークを見ていると、年齢を感じさせないエネルギーを感じました。

その元旦那を演じるアレック・ボールドウィンも50歳と結構なお歳で、体型もなかなかのメタボなのですが、メリルを完全に女性として見つめる眼差しがギラギラしてて良かったですw

そして、メリルに恋する建築家を演じるスティーブ・マーティン!
コメディ俳優としての印象が強い俳優さんだったのですが、今回はセリフが少ないながら、表情と仕草でメリルに対する想いを匂わす演技がとても自然で素敵でした。


女性監督らしい目線で描かれ、全ての女性の恋する気持ちを代弁する、とっても素敵な作品!

男性側から観ても、とっても複雑ですよ♪w


~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、やっぱりメリル・ストリープは凄い女優だわ・・・

作品ごとに全然違うイメージでどれも恐ろしい演技力だし、全てが面白い。
出演作を観るたびに、この人の引き出しは一体いくつあるんだろうと驚かされます。

あと、この手の「大人向け恋愛映画」ってあんまり興味なかったんで、手を出したことが無かったんですが、面白い作品は面白いんだなぁー

とりあえず、この作品は劇場で観ても損しないくらい、素晴らしい作品でした!

0 件のコメント: