2010年5月29日土曜日

ゲン@ 劇場:『処刑人Ⅱ』

ゲンです。
10年ぶりの続編が、期待以上の大傑作でした♪

~~~~~~~~~~~~~~~

『処刑人Ⅱ』
@シネマート六本木(5/27鑑賞)

※先に観た梅太くんの感想はコチラ


神の啓示を受けた敬けんな兄弟が、世にはびこる悪人たちを処刑するバイオレンス・アクションの続編。
1999年に製作され、今や伝説のカルトムービーとなった前作に続き、処刑人兄弟が活躍する。
前作を手掛けた監督のトロイ・ダフィーほか、主要キャストが引き続き出演。

スタイリッシュな映像と世界観に惹かれて、前作がホントに大好きな映画でしたが、昨年末に続編を作ったと聞いて大興奮!
しかも10年もブランクがありながら、監督や主要キャストのオリジナルメンバーが再集結したと聞き、公開を待ち望んでおりました!

悪人どもよ、待たせたな! さらに過激で美しく殺してやる!

もー完璧でしょ・・・ため息出ちゃう・・・
前作から10年も経っているにも関わらず、オリジナルメンバーが揃うのだけでも奇跡的なのに、世界観や映像センスが全く劣化せず、ここまでクオリティの高い作品になるなんて、もう「神作品」としか言えない!

ストーリーはいうと・・・
法で裁けぬ悪人達に、正義と怒りの銃弾を撃ち込んできた聖人:マクナマス兄弟が、開廷中の裁判所を襲撃し、イタリアン・マフィアのボスを公開処刑した事件から8年。
兄弟とその父親はアイルランドに逃亡し、郊外の牧場でひっそりと暮らしていた。

そんなある日、兄弟もよく知る一人の善良な神父が、何者かによって殺害された一報が入る。
しかもその殺害方法は、彼らの処刑を模倣したもので、死体の両目にはペニー硬貨まで置かれていた。

明らかに自分達に対する挑発だと察した彼らは、罠を承知で古巣:ボストンへと向かうのだった・・・



10年も間が空けばスタッフや出演者の都合で、協力しない人間ってのが普通は出てくるもんですが、この作品は誰一人として欠けていません。
そのおかげで、前作の流れを完全に受け継ぎ、より一層深くて広いストーリーと世界観になっています。

ストーリー上では8年後の話ですが、その経過した時間ってのが見事に脚本的な演出として効いていて、同じキャストが演じてるのがただでさえ嬉しいのに、登場人物の前作では紹介されなかったバックグラウンドが徐々に明らかになり、キャラクタがより色濃い描かれ、単にドラマとして観てももの凄く面白かったです。



それに加え、映像のセンスが前作を上回る面白さ!
監督・脚本のトロイ・ダフィーは前作から10年間、長編映画は全く撮っていなかったとのことですが、そんな事は全く感じませんでした!

前作でもおなじみだった、悪人を処刑した兄弟の犯行手口を、刑事があたかもその場に一緒にいたかのように解明していくシーンが今回もあるのですが、やっぱり今回も面白い!
しかも前作では男性刑事(ウィレム・デフォー)が演じていたパートを、今回はS気タップリの女性刑事が演じており、スローを多用した銃撃シーンも派手さと色気がハジケまくって、よりエキサイティング!



キャストですが、この作品に登場するキャラクタってのはホントに魅力的♪
処刑人の兄:コナー・マクナマスを演じるショーン・パトリック・フラナリー!
弟:マーフィー・マクナマスを演じるノーマン・リーダス!
やっぱりこの兄弟は最強で最高だよ!
悪人を処刑するとは言え、正義感がとても強く、タフでワイルドなのに映画のような派手な演出を求めてるクセにいつも失敗してしまうっつーマヌケな一面(でも処刑はいつも成功するw)もあって、10年経ってもその存在があることに嬉しくなりました♪



兄弟の父親で伝説的な殺し屋:ノア・マクナマスを演じるビリー・コノリー!
前作ではただ父親であることだけが明かされ、他の事は全て謎でしたが、今作で判明する父親の過去のエピソードが、また素晴らしかったです・・・
コートの下に着たベストに、何丁ものハンドガンを仕込んで臆す事無く敵陣に乗り込んでいくカッコ良さは異常!

兄弟の犯行手口を解明する天才的なFBI“特別”捜査官のジュリー・ベンツ!
女性であることもだけど、前作のウィレム・デフォーが演じてたスメッカー捜査官とはまた違った感じで鼻につくイヤらしさを持ったキャラクタでしたが、後半になり彼女の正体が判明した後は、もうとんでもなく魅力的な人にしか見えませんでした♪
あたかも自分が現場にいたように手口を解明するシーンは、絶対見もの!

そのほか、<ボストン・ポリス・アミーゴス>ことダメ刑事3人衆も前作から引き続きの俳優さんで演じられていたり、アイリッシュ・パブのマスターや兄弟が武器を大量に仕入れる銃砲店の店員も前作と同じ俳優さんが演じていて、本当に抜け目の無いキャスティングでした!

あ、肝心の“あの人”も・・・・♪



10年ぶりの続編で、前作もそこまで大きな規模でなかったり、カルト的な人気で熱狂的なファンも多く、その後のガンアクションにも影響を与えた作品であったりと、厳しい目で観られてもおかしくない作品。

それが、ここまでの完成度に仕上がってるのには、驚きと同時に頭が下がります。

奇跡としか言えない、超完璧な続編!

~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく、前作を観て面白いと思った人は、絶対に観ないと損!!!

映像や世界観に加えて、コミカルでちょっと笑ってしまうような部分とかまで完全に継続されてるんで、確実に楽しめる作品です!!!

予定さえあえば、もう一度劇場まで観に行きたいなぁー

0 件のコメント: