2010年5月15日土曜日

梅太@ 弐口メモ:2010.5.15

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

『狼男』(1941) @DVD
 そろそろ公開劇場も少なくなってきたデル・トロ版『ウルフマン』の鑑賞に併せて、ロン・チェイニーJr.版の『狼男』を観た。
 映画は編集の芸術というけれど、作中の狼男への変身シーンを見るとそれが良くわかります。
 何かを映像として見せたいとき、新しい技術を開発させていくのも大事だけれど、今あるもので最大限の効果を引き出せないかと頭を使うこと。
 その工夫は驚きを生み、そしてその努力は感動を生むのだ。

 ちょっと冷静に考えると、ロン・チェイニー、大変だったろうなぁ・・・と思わなくも無いが。

『デスレース』 @DVD
 ”2000”の方でなく、愛すべきハゲ:ジェイソン・ステイサムの方。
 ゲンさんにずっと勧められていて、2ヶ月ほど前にやっと鑑賞。

 運転のガイドになる女囚がバスから降りてくるシーンは、「きっとスローモーションで撮るんだろうなぁ」と思っていたら、案の定スローモーションで撮っていて、「やっぱりね」と。

 そんな期待通りのことが、期待通りのタイミングで、期待通りの迫力で行われる作品。
 それ以上でもそれ以下でもない。
 しかし、だからこそ気持ちが良かったりする。

 オイル缶を敵車にぶつけて「Merry Christmas, Ass Hole!!」のシーンが好き。
 バカみたいで。

 ヒロインは、ジェシカ・アルバとカット・デニングスを足した感じでツボ。

『タイタンの戦い』 @Theater
 主人公はLv.100で、ラスボスも一発で倒してしまった!という感じ。
 そしてメデューサの石化能力の高さに驚いた。

 でも王道展開は気持ちよかったし、クラーケンの大迫力は、劇場で観なければ絶対に意味が無い。
 また男心を掴む”アイテム”が満載。
 神のみが扱える剣とか、サソリの盾とか、ペガサスとか。

 ただ、キャラクターの名前が覚えにくくて、誰が誰だったか遂にわからなかった。

0 件のコメント: