2010年5月21日金曜日

ゲン@ 劇場:『(500)日のサマー』

お久しぶりです、ゲンです。
4ヶ月以上放っておいて申し訳ありません。
いろいろあったのですが、とりあえず今日から更新を再開します。
更新が無かった間も劇場での新作鑑賞は続けていたので、鑑賞レポはそこそこ貯まっていますが、もうとっくに劇場公開が終わってDVDが発売してる作品もあるので、しばらく公開順がバラバラでレポが上がるかと思いますが、ご了承下さい。

そんなワケで相方の梅太くん、ありがとうございました!
今後ともヨロシクお願いします!

ちなみにtwitterも再開しております。
http://twitter.com/KuromakuKaeland/
映画以外のつぶやきもしておりますが、気軽にフォローして下さい♪

~~~~~~~~~~~~~~~

『(500)日のサマー』
@TOHOシネマズ シャンテ(1/10鑑賞)

※先に観てる梅太くんのレポはコチラ

運命の恋を信じる男と信じない女が繰り広げる、ちょっぴりほろ苦くてユニークな恋愛コメディー。
『セントアンナの奇跡』のジョセフ・ゴードン=レヴィットふんする男性の視点から、愛する人との異なる恋愛観に翻弄される20代の男のリアルな姿をつづる。
キュートな相手役には、『イエスマン』のズーイー・デシャネル。

今、最重要注目女優のズーイー・デシャネル最新作!
前評判もかなり良かったので期待してました!

運命の恋なんて・・・♪

いやー、マイった・・・ホントにマイった・・・
実は言うと、この作品を年明けに観てしまったが故に、1ヶ月近く経った今までレポが書けなくなってました。

今までいくつも恋愛映画は観て来ましたが、ここまでツボにハマりにハマりまくった作品は初めてです。
かつて色んな恋愛映画で「この娘は可愛いなぁ~♪」とか「この展開は素敵だなぁ~♪」とか何度も思ってきましたが、この作品はそのどれをも上回ってしまい、最終的にイヤになるくらいにハマりましたw

もうね、ドツボなんですよ、自分の恋愛感と・・・

素敵とか、憧れとかじゃなく、「コレ」なのよ・・・

あまりに自分の恋愛感とリンクしすぎて、心臓つかまれるくらいの気持ち・・・



だから、語りたくないのよ・・・もう全てが全てだったから・・・

ススメたくないのよ・・・自分の裸を見られてるような気がして・・・


まぁ、語るけどねw



ストーリーはと言うと・・・

グリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン)は、運命の恋を信じる男の子。
その職場にやってくるサマー(ズーイー・デシャネル)は真実の愛なんて信じない女の子。

とびきりキュートなサマーに一目惚れしたトムは、段々と仲良くなり距離を縮めるが、「私は恋人なんていらない」と遠まわしにフラれ、「私のことが好きなら、友達になって」と言う。
その数日後、サマーはトムにキスをする。

何度もデートを重ねてドンドン仲良くなり、一緒にIKEAに行ってベットで寝そべって見つめ合ったり、新婚夫婦ごっこを楽しむ二人。
お互いの部屋を自由に出入りするような関係になるが、それでもサマーは「真剣に付き合う気はない」と言う。

果たして彼女の思惑は・・・



とにかくトムの起こす全ての行動や言動に共感せざるを得ない。

だって、あんな可愛いコがいたら、そうするべな・・・

で、そんな態度をとられたら、そうするべな・・・

で、そんな事言われたら、そるするべな・・・


の繰り替えしなんですけど、この作品の面白いのは全部がトム目線でしか描かれていないトコ。

そして彼女の気持ちは初めから変わってないという点。
どんなに仲良くなってデートを重ねても、彼女の口から「I love you」なんてセリフは一度も出てきません。
もう端っから、恋人感覚じゃないでいるんですよね。

それに気づいてるはずなのに、彼女の一挙手一投足に振り回され、悩んだり、舞い上がったりして、忙しすぎるトムw



タイトルの通り、二人の一緒に過ごした500日の話なんですが、さらにこの作品を面白いモノにしているのが、その500日の出来事を時間軸をズラシまくり、バラバラに描いてるという点です。

映画の冒頭は彼女との微妙な関係に悩んでいるシーンから始まり、「どうしてそうなったの?」って思ってると、次のシーンでは二人の出会いが描かれていたり。
デートが上手く行って凄く喜んでいるトムが、エレベーターを降りた瞬間に激しく落ち込んでたり・・・と、色んなポイントを上手く繋いでるんで、非常にテンポがよく面白いです。

肝心のクライマックスですが、僕には衝撃過ぎました。
ネタバレになるから言えませんが、男子的にあの展開はヤバいw



それと予告編や本編の冒頭で、ある言葉が語られます。

「This is not love story, It's a story about "LOVE"」

そう、これはラブストーリーじゃないんですよ。
愛についての話なの。

くそぅ・・・ドコまで生き地獄を味あわせる気なんだ・・・

まぁ、一応「ラブコメ」ってジャンルに分類できるんだけど、「くっ付いた離れた」とかいう安っぽい展開じゃなく、運命の恋を夢見る男子の心を弄ぶだけ弄んで、ドン底まで突き落として、最後にちょっと救ってくれる・・・そんな映画ですw


過去に観た恋愛映画の中で、断トツに素晴らしい最高の作品!

最高に面白いけど、最高に凹む!

自分にとってあまりにリアル過ぎて、出来ればもう観たくない作品です!


~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、年明けから最高の幕開けでした。

・・・と言っても、これを更新してるのは5月中旬ですが・・・

いよいよDVDが7/2に発売! すんごく楽しみです♪

0 件のコメント: