2009年11月25日水曜日

ゲン@ 劇場:『クリスマス・キャロル』[IMAX 3D]

ゲンです。
本日11/25は相方:梅太くんの誕生日です。
おめでとう!

『クリスマス・キャロル』[IMAX 3D]@109シネマズ 川崎(11/21鑑賞)

金銭欲を満たすために生きる男が、クリスマス・イブの夜の不思議な体験を経て、本当の幸福の意味を悟る奇跡と感動のファンタジー。
不朽の名作を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキス監督が映像化。
ケチな主人公をはじめ、7役を演じるのはジム・キャリー。

『ポーラ・エクスプレス』『ベオウルフ』とリアルなCGでの劇場作品を撮り上げてきたゼメキス監督が、いよいよディズニー製作で、しかも主演がジム・キャリーってことで楽しみにしておりました。

トラウマ映画! 子どもが観たら泣くぜ?!w

まぁ、面白いことは面白かったんですが、完全にトラウマ作品でしたねw
そもそもチャールズ・ディケンズ原作をよく知らない人間ですが、「傲慢なジイさんが、クリスマスに改心する話」ってだけは知ったかしてました。

クリスマスが舞台になっているとは言え、主人公の性格のおかげで明るい話題はほとんど出ず、映像的にも暗く寒々とした表現が多かったので、テンションはかなり下がり気味でしたw

登場人物が急に白骨化したり、死神みたいのに追われたり、どん底の極みw
「ディズニーの夢のようなクリスマス♪」みたいな予告編を垂れ流しといて、アレはないわなぁ・・・


ただ声を当ててるのが名優:ジム・キャリーだけあって、その表現力は流石!
ホントは吹き替え俳優の顔が浮かぶってのはあまり名誉なことではないのかも知れませんが、今回は主人公:スクルージの外見も彼そっくりに作られてますから、問題ないでしょうw
冒頭の嫌味ったらしい声に始まり、謎の精霊に怯える声、そして自分の過去を振り返って過ちに気づいた時の悲しげな声、その表現の幅はコメディ俳優の頂点を極めた彼にしか出来ない演技だと思います。
しかも、主人公だけでなく、声色を変えて同じ場面に登場する別の人物の声も演じているっていうんだから、さらに驚きです!
どんだけ凄いんだよ!

そしてジムに負けないくらいに素晴らしいのが、ゲイリー・オールドマン!
彼もまた複数の役を演じているのですが、ジムとは逆に外見がゲイリーとはとても似つかない役が多く、あとからクレジットを観て驚きました。

またコリン・ファースの声も味があって、とても良かったですね。


子どもへの夢というよりも、大人への教訓みたいな作品だと思うので、ディズニーらしくはない作品のような気がしました。

それでも冬に観るには丁度いい、なかなかの作品でした!

~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、「IMAX 3D」ですよ、奥さん!

この作品は全国で公開されている作品ですが、そのほとんどが吹き替えの3D上映になっています。
字幕(オリジナルの音声)で上映してるスクリーンもありますが、そのほとんどは3D上映には対応していません。
3D上映は2つの映像を重ねる為、それに字幕を合わせる事が難しいからです。

その「字幕で3D上映」をしているのが、日本で3館しかないIMAXシアターなので、今回も当然のように川崎まで行って来ました!w

オリジナルの俳優の声で楽しめる上に、3Dで映像にも奥行きが出て世界観が一層広がり、映画というモノを超えて、一つのアトラクションのような感覚ですね。

「字幕で3D上映」というとイメージがつかみ難いかも知れませんが、普通の3D映像の一番手前に字幕が飛び出してる感じです。
初めはちょっと不思議な感じがして、ちょっと面白いですよ♪

技術的には可能なようですが、まだまだ普及するのには時間がかかりそうなので、まだしばらくは川崎に通うことになりそうですw



それと、IMAX 3Dは予告編も3Dなのですが、来年公開のティム・バートンの『不思議の国のアリス』の予告編も3Dで観れました!

チシャ猫が登場するシーンとか、興奮した!

あー早く観たい!!!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お邪魔します。

私も「クリスマスキャロル」を、3Dで、字幕で見たくて12月2日(水)に見に行く予定ですが、川崎は混雑状況とかはどうでしたか?

ちょっと遠出になるので、満席で入れないなんて事になると厳しいですが、それはないですよね?

やはりメガネ的なものをかけてみるんですよね?
そのめがねは重くいて鼻が疲れるなんてことなかったですか?
幕張はでかいメガネで少し鼻骨が疲れました。

では

ゲンと梅太 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
コメントをいただく機会が少ないので、気づかずに遅れてしまって申し訳ありません・・・

質問のお答えですが、平日でしたら満席にはならないかと思うので、大丈夫ではないかと思います。
ただ、3Dは「座席中央の前寄り」が最も観やすいと言われておりますので、夕方や夜の回だと場合によっては、早めに埋まってしまうかも知れませんね。

可能であるのなら、ネットで座席予約をしていくことをオススメします。
自分はいつもIMAXを観に行く時は、早めにネットから予約していきますので。


それと個人的な感覚ですが、IMAXの3Dメガネは、普通の劇場のモノよりもかけやすいですね。
自分は近視メガネの上から、3Dメガネをかけて観ていますが、IMAXではそこまで不快に思ったことはありません。

参考になりましたら、嬉しいです。

by.ゲン

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。