2009年4月12日日曜日

梅太@ DVD:『グーニーズ』

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 実家に帰ってやりたかったこと。
 それはうちのチビっ子たちと映画を観たかったということ。

 発端は、昨年公開された『崖の上のポニョ』。
 様々な感想を読んでいると「子供にはわかりづらい」とか「子供の知らないことを盛り込むな」とか、いろいろありました。
 確かにそういう部分もあったかもしれませんが、子供は子供なりに、わからないなりに楽しんでいると僕は思うのですよね。
 子供の感想を、大人のものさしで図ってはいけないと思うわけです。
 それに「わからないこと」っていいますけれど、分からないから、その映画を通じて知りえる事というのもありますよね。
 つまりはそれが勉強ということで。

 『サウスパーク』では、
 「映画館に行こう そこには真実がある 親が教えないことを教えてくれる」
 と言っているではないですか。
 (いや、実は観たこと無いけれどこの言葉だけは知っている)
 
 事実、僕は映画で、親若しくは学校で教えないことを沢山教えてもらいました。
 世の中には素敵な女性がいっぱいいる!とか。
 あ、そういえば昨日は『ある公爵夫人の生涯』で、キーラ・ナイトレイを観てきました。素敵だった。
 
 はいはい。脱線。

 要は、子供の”生の感想”というのを聞いてみたかったのです。

 そして何かこう、なんと言うのですか、その子にとって「映画を観た」ということが何かのキッカケとなればいいかなと。曖昧ですけれど。
 というのも、僕の行動源は、映画なものですから。
 僕は「あ、英語カッコイイ」と思ったから英語を勉強しているし、歴史なんかも勉強してみたり。実は読書も、映画をキッカケにという部分が多少あります。
 
 前置きが長くなりました。

-----------------------------------------------------------

・作品:『グーニーズ』
・対象:小学4年生の男の子

 この作品は僕の映画人生の原点ともいえる作品。
 僕は小学校低学年の時に『~曜ロードショー』で観て、親が録画してくれていたので、その後浴びるように観たわけですね。
 その回は、知っている人は知っているでしょうが、幻の吹き替え版です。

 今回はDVDでの鑑賞。
 あの幻の回を、DVD化してくれないかなぁ。

 現代の小学校低学年には、この作品がどう写るのか。
 今はCGの時代ですから、チープに見えてしまったりするのだろうか。

★★★ 開始 ★★★

 久々に鑑賞してみると、冒頭部分がよくできていますね。
 フラテリ一家の脱獄、そして町中でのカーチェイスがあるわけですが、そのカーチェイスを進行させながら主要人物の人となりを紹介しきってしまう。
 う~ん、お見事。

 僕はOPテーマが流れた瞬間からハイテンションなのですが、はたしてチビっ子はどう感じるのだろうか。
  
 うん、いきなりの質問攻め。
 僕としては、徐々に頭の中で補完して欲しかったのだけれど、無反応よりは全然OK。
 特に「へぇ、刑務所ってこうなってるんだぁ」という一言からは、中々の手ごたえを感じました。

 あと、主要人物を一気に紹介する冒頭部分では「ねぇ誰が主人公なの?」という質問もありました。
 「観てれば分かるよ」で返しました。

★★★ 中盤 ★★★

 冒険部分になると、喰い付くように観ていましたね。
 「お~、すげえ」とか、すごく単純な一言なのだけれど、そのリアクションが返ってくることが何となくうれしい。

★★★ 終盤 ★★★

 冒険から無事帰還した主人公たちは、それぞれの家族と再会します。
 そこで、こんな会話があります。

 マイキー「ごめん、もう少しで宝が手に入るところだったのだけど、自分たちの命を最優先しちゃって」
 マイキー父「いいんだ。お前たちが帰ってきてくれれば。お前たちがいてくれれば、俺は町一番の大金持ちの気分さ」

 ここで、イヤミったらしいトロイ父が、

 「いやいや、町一番の金持ちは俺だし」

 というのですが、そこは置いておいて。
 この会話を聞いたチビっ子は、「おお、いい話だ」なんて呟いてしまって。


・結果と考察:

 いわゆるファミリームービーでありますし、アドベンチャーものであるから、ハズしはしないなと思っていました。
 結果、とても楽しんでもらえたのですが、何よりうれしかったのは数日後会った時に「あ~、グーニーズ面白かったね~」と言ってくれた事。

 僕みたいに映画を毎週毎週観て、良い感じの感想を書こうと日々狙っている人間にとって忘れているものを、彼は教えてくれたような気もします。
 まずは単純な「あ~すごかったね~」「あ~楽しかったね~」が大事、というより、それを大切にしていくべきなのだなと思いました。

 また彼の中ではわからない要素なんかもあったようですが、そういう部分は今後、うまく補完していってくれればいいなと考えています。
 質問するなり、調べてみるなり。


 第二弾はまだ決めていないですが、GWあたりにやろうかなと思ってます。

 

0 件のコメント: