2008年9月1日月曜日

梅太@ 自己紹介

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

祝ブログ開設です。

このブログは高専時代の先輩であるゲンさんと共同で経営というスタンスをとってます。
上の「この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします」は、
どちらの記事かをハッキリさせるため、毎回書きますね。

どうかどうか、お見知りおきを。

右にある画像『管理人の関係(イメージ)』は、
クエンティン・タランティーノ初監督作品『レザボアドッグス』より。

本当にこの様な関係というわけではないです。
僕はMr.ホワイトだから情に熱く、ゲンさんはMr.ピンクだからチップをケチるとか、
そういうわけではないです (笑

---------------------------------------------------------------------------------


さて、初の記事の投稿です。

最初の記事は、やはりこれかなと思いまして、僕の自己紹介をしようと思います。
もちろん、映画に関することで。。

初めての記事なので、リンクやフォント、いろいろ試してみたいと思います。


映画にハマったキッカケ

本格的に映画にハマりだしたのは、2004年ですね。
キッカケとなった作品は『ビッグフィッシュ』と『ロストイントランスレーション』。

『ビッグフィッシュ』はティム・バートン監督作品です。
以前から『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』などで知ってはいたのですが、
”バートン作品”として意識し始めたのは、これが最初。

02,03年は、まったくと言っていいほど映画館に行っておらず、
本当に久々の劇場鑑賞となったわけですが・・・

忘れもしません。04年5月15日ヴァージンシネマズ六本木ヒルズの7番スクリーン。
映画館であれほど涙を流したのは、生まれて初めてでした。

映画に関するあらゆる要素(物語・演出)について興味を持ち始めるキッカケとなった。


『ロスト~』は、ソフィア・コッポラ監督作品です。
生まれて初めて観たミニシアター作品となりました。

「こういう類の映画もあるんだな~」と、すべてが新鮮で、とても印象深かったです。

以後、フランス映画などヨーロッパ諸国の映画に手をつけ始め、
もちろん映画大国アメリカの作品も沢山観るようになりました。

でも不思議と、日本の作品はあまり観ないんだな~・・・



人生の4本!

4本って・・・キリが悪いですけどね (笑
TOP4っていうところがキーポイントです。
僕はまだ21歳ですので、今後まだまだ沢山の名作に出会うと思います。

でもこの4本だけは、僕の中で不動の地位を獲得してるという作品ですね。

○『グーニーズ
 恐らく、一番多く観ている作品。今でも年に何回か観てます。
 何回観ても、好奇心・冒険心をくすぐられる名作です。

○『バックトゥザフューチャー』シリーズ
 何かと3部作が多い昨今ですが、ピンからキリまでここまで面白い3部作はやはりコレかと。
 3作あわせれば、『グーニーズ』より多く観てます。
 今でも年に何回か観てます。

○『ビッグフィッシュ』
 先ほども書きましたが、映画にハマるキッカケとなった作品。
 泣けたから良かった・・・ではなく、すばらしく良く出来てる作品だと思います。
 しつこいようですが、今でも年に何回か観てます。

○『プライドと偏見
 上に挙げた作品を含めればまだ新鋭でございます。
 ジョーライト監督の長編処女作。僕のなかで恋愛モノの頂点に君臨する作品です。
 いずれ、熱く語る予定。
 今でも年に・・・・って、もういいですね。


---------------------------------------------------------------------------------



さて、手始めとしてはこんなもので。


とにかく、映画は大好きなんです。
衣・食・住・映くらいな感じです。
食欲・睡眠欲・映画欲くらいな感じです。

どうか末永くよろしくお願いします。
共同経営者ゲンさんの記事も、是非合わせてチェックしてください。


次回からは、作品の感想・予告編・先取り情報などなどをお送りしていきたいと思ってます。

0 件のコメント: