2008年10月23日木曜日

ゲン@ 劇場:『おろち』

ゲンです。
梅太くんが忙しそうなので、そんな時くらいは頑張ろうかと思います。

と言っても、少し前に観た作品のレポなんですけどw

『おろち』@丸の内TOEI(9/28鑑賞)

29歳になると突然美貌が崩れ、醜くなり続ける美人姉妹を描いたサスペンス・ホラー。楳図かずお原作のマンガを完全映画化。
世界観もですが、美人姉妹を演じるのが木村佳乃さんと中越典子さん、そして『神様のパズル』でバスコン打ち抜かれた谷村美月が出演ってコトで、主に女優陣目当てで観に行ってきました。

ヤラれた! イイ! スゴくイイ!

予告編を観て、セットや衣装が素晴らしいなぁとは思ってましたが、まさかストーリーもこんなに詰め込んでくれるとは!
楳図さんのマンガは全く読んだことが無かったんで、どんな展開になるのか全く予想できなかったんですが、こういうオチだったとは・・・

冷静に考えると「少女ホラー」ってジャンルなんでしょうけど、僕にとっては全く無知の領域だったので、凄く新鮮でした。
散々、世界観をおどろおどろしく描いておいて、結局一番恐ろしいのは人間の「性(さが)」っていうのはホラーの常套手段ですが、その展開たるや見事見事。
まんまとヤラれてしまい、終盤はずっとニヤニヤしっぱなしwあぁいう展開、大好き♪


そして思った通り、女優陣が素晴らしい!!!
長女役の木村佳乃さん、次女役の中越典子さんの妖艶さ!
序盤は艶かしい演技で魅せつけてから、後半は狂ったキレキレの演技!
何ーあのふり幅ー!ドSとドMが瞬時に切り換って、もー無茶苦茶に素晴らしかったですw

さらに謎の少女:おろちを演じる谷村美月!
前出演作『神様のパズル』に続いて、感情を押し殺したような表情がタマらんです。
特出して美人ってタイプでもないけど、眼の力が凄く強くて印象的な演技をしますね。
そして『神様~』に続いて、濡れた髪が似合う女優をキープ。
あんなにビショビショが似合う女性は、井川遥か以来じゃないか?w


男子の僕でこれだけ拾えるんだから、「美」に執着のある(良い意味で)女性だったら、もっともっと拾える作品だろうと思いました。

0 件のコメント: