2008年10月29日水曜日

ゲン@ 劇場:『私がクマにキレた理由』

ゲンです。

『私がクマにキレた理由』@日比谷みゆき座(10/24鑑賞)

ハリウッド若手実力派女優スカーレット・ヨハンソン主演。
大学を優秀な成績で卒業したアニーは、金融界でエリートコースを夢見るも、面接で聞かれた「自分はどういう人間か?」という質問に答えられず、途方に暮れる。
そんな彼女が、偶然の出会いからセレブの子守(ナニー)となってしまう。
超高級アパートに住めて、子どもの世話をするだけでお金がもらえると、初めは意気揚々の彼女だったが・・・

今更、スカーレット・ヨハンソンが主演するほどの作品じゃないな・・・

23歳にして十分にセレブ臭の漂うスカーレットだけに、今回のようなセレブに振り回されるようなコメディはどうかと思ってましたが、案の定w
やはり、もう彼女に「普通の人」の役をやらすのは無理なようですw
いつもはブロンドの髪を黒く染め、あまりオシャレもしない格好で、印象は凄く良いんですけど、何か違うよなぁ・・・って感覚がずっと最後まで続いてました。
ハリウッド女優としては、あまりイメージが固定するのは良くないことだけども、このジャンルはチャレンジしなくても良かった、というか他に適役の女優がいっぱいいるんじゃないのかと思いました。


原題は「THE NANNY DAIRIES(ナニーの日記)」、原作小説のタイトルは「ティファニーで子育てを」と、今回の邦題とはかなりかけ離れたタイトル。
それもそのはず、予告編から感じる印象だと、「恋に仕事に頑張る女の子ムービー」のような感じがしますが、実際には「子守(ナニー)から見たセレブ家族と子育ての人間観察」を描いた作品でした。

編集もなかなか凝っていて、主人公の目線で語られる日記のようになっていたり、一部ファンタジーっぽく演出しつつ、ストーリーが展開させられていきました。
それが意外だったので、予告編から感じてた女子重視な空気にあんまり負けずに観ることが出来たのは良かったですw


ストーリーや演出には文句無し。
劇場で観ても、十分に面白いかと思います。

ただ、繰り返しますが今更、スカーレット・ヨハンソンが主演する作品ではないですね。

仮に、あまり名前の売れていない若手の女優が主演に大抜擢!とかだったら、ずっとずっと面白かったと思います。

0 件のコメント: