2009年12月26日土曜日

ゲン@ 劇場:『こまねこのクリスマス 迷子になったプレゼント』

ゲンです。
昨日はミュージックステーションのスーパーライブに行って来ました!
ステージも近く、たくさんのアーティストを一度に観れてとっても良かったです♪

『こまねこのクリスマス 迷子になったプレゼント』@渋谷 ライズX(12/11鑑賞)



国内外で人気の短編パペット・アニメーション『こまねこ』シリーズ待望の第二弾。
今回はクリスマスをテーマに、こまちゃんが遭遇する事件を通じて、彼女とそその仲間たちとの心温まる交流を描く。
監督は『こま撮りえいが こまねこ』に引き続き合田経郎が担当し、ひとコマひとコマを丁寧に作り上げた。

最近では海外でも人気が出てきたNHKのマスコット「どーもくん」を手がけた合田監督のストップモーションアニメ「こまねこ」の劇場版第二段ですが、前作に続いて劇場へ観に行って来ました。

最強ほっこり映画! 手作りの暖か味を感じる作品!

はい、今回もとてもほっこりさせてもらいました♪
やっぱりストップモーションアニメって良いですねぇ!

「劇場版」と言いつつも、10分くらい作品と2~3分の作品がいくつか続けて上映されて、通しても30分くらいしかないんですが、もーすげー良いのですよ。

ストップモーションアニメってご存知のように、1コマ1コマ人形を動かして撮るので、数分のカットでも1~2週間かかったりします。
この作品に限らず、コマ撮りの作品を何度観ても思うのですが、それだけの手間をかけるっていうのは、それだけそのキャラクターを愛してるってコトなんですよね。
その愛情が手に取るように伝わってくるのが、とっても好きなんです。

特にこの「こまねこ」はとても素朴な話ですし、キャラクタの質感も柔らかく温かいですので、今回のテーマになっている「クリスマス」っていう題材にマッチしている気がして、余計にほっこり出来たように思いました。


また「こまねこ」の短編だけでなく、「どーもくん」のTVスポット(NHKで番組の間にやってるヤツ)も上映され、そちらもなかなか良かったです。


絵本のようなシンプルな作品ですが、作者の手の暖か味を感じる素晴らしい作品。
また次回作も、劇場みたいですね♪

0 件のコメント: