2008年11月16日日曜日

ゲン@ 劇場:『DISCO ディスコ』

ゲンです。
本日(11/15)公開の新作を3本連続で鑑賞してきました。

『DISCO ディスコ』@シャンテ・シネ(11/15鑑賞)

フランスの港町に暮らす中年3人組が、ダンス大会を目指し悪戦苦闘する大人向けのコメディー。
一人息子とのバカンスのため、今は見る影もない元・ディスコキングが仲間たちと一念発起する。

現在24歳の僕ですが、実は80年代のディスコサウンドが大好きです♪
「恋のナイトフィーバー」とか「セプテンバー」とか大好きなんですw
それに加えて、いい歳したオヤジさんの青春カムバック映画も大好きなんで、予告編のBGMを聞いただけで、初日に観に行くのを決意!
無事に初日の初回に観に行ってきました。

最高にクールなオヤジたち! 彼らの青春は終わらない!

もー分かりきってたことですが、BGMがイイですわー♪
ずっとディスコサウンドでノリノリ♪
気づくと、身体がリズムを刻んでますw
それだけで十分に合格点です!

ストーリーですが、離婚をし、仕事にも失敗して、何もかも失ったオヤジさんが、息子との海外旅行を目当てに、ディスコで開かれるダンス大会にかつての仲間達と挑戦していく、オヤジ青春コメディ。
この主人公の「オヤジ具合」ってのが絶妙!
髪型もリーゼント風で、青春の輝きを全く捨て切れてない人w
端から若いヤツに負ける気なんてさらさらなく、身体だってまだまだ十分に動けますw

そんなリーダーの頼みに負け、始めは消極的だったかつてのメンバーも、徐々にやる気を見せ、ダンス大会の予選に挑戦します。
若いダンサーに負けないくらいに激しいダンスを披露する彼らですが、審査員の口から出て来た言葉は「時代遅れ」

そんな言葉にも負けない彼らは、新しいダンスの振り付けを覚えるため、女性のインストラクターを雇います。
この振り付けの先生役の女優さんが凄くキュート!!!
パンフで確認したら、すでに40歳を越えてるみたいなんですが、全く年齢を感じさせない可愛らしさで、アヒル口が激ツボ!w
予告編で観たときは、『アメリ』『プライスレス』のオドレイ・トトゥかと思いましたw

新しい振り付けを身につけ、いよいよダンス大会決勝の舞台へ。
そのダンスシーンの盛り上がりがホントに最高!!!
ギラギラの衣装を身に纏ったオヤジさんたちが、フロア狭しと暴れまわっております!


展開は言ってしまえば、かなりベタです。
しかししかし、分かってるんだけど「頑張れ!」って応援したくなってしまいます!
今年2月に観た『団塊ボーイズ』にも通じるモノがありますが、アチラがハーレーや喧嘩とワイルドだったのに対し、コチラはノリノリでクール♪
「オヤジ青春モノ」ってのは、僕の中で鉄板のようですw


青春をあきらめきれないオヤジたち!
でも、そこがクール! そこがカッコイイ!


ディスコサウンドが大好きな方にもオススメです!

0 件のコメント: