2008年9月4日木曜日

梅太@ 雑記:製作サイドも大変だ

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 今日は雑記とでもいいますか。

 映画は、観客の僕らとしては楽しみ、考え、感動できれば良いと思うのですが、製作者さんは、やはりお金を稼がないといけないわけですよね。

 先日『ハリーポッター』の最新作が、08年冬公開から急に09年夏に延期になりました。
 きっとハリポタファンはショックを受けたと思います。

・・・ちなみに 僕は、ハリポタファンではないのでショックも何もない ですけど。

 これには今年の春に起こった米脚本家団体のストが絡んできてるみたいですね。
 春にストが起きるとなると、その年に公開される映画には支障が無いですけど、その次の年の前半に公開される映画には途轍もないダメージがあるわけですよね。

 そして今、ストが原因で09年のサマームービーが不足気味なわけです。
 だ・か・ら ”ヒットすることが間違いない”ハリポタ最新作を延期にしたんだと、どこかのサイトで読んだ記憶があります。

 もちろん「興収の為です!」なんてワーナーさんが言ってるわけではないのですけど。

 しかしこのおかげで、リドリースコット監督の新作『BODY OF LIES』が08年内公開となり、楽しみにしていた僕としては嬉しい限りです。
BODY OF LIES 予告編

 運か不運か、キアヌ・リーブス主演作『地球が静止する日』と公開日が被ってますけど。。


 さて、なんだかんだありますが今年のワーナーさんは強いです。
 『ダークナイト』は、今更ここで言わなくても良いでしょうが大ヒットです。
 (『タイタニック』の興収には追いつけず、きっとレオ様もケイト様もご安心のことと思いますが)

 『ゲットスマート』は頑張りましたし、意外なところで『旅するジーンズと19歳の旅立ち』も2週ほどTOP10入り。etc.....

 あと、『スピードレーサー』。
 興収で目立たなかったために失敗作のレッテルを貼られつつある作品ですが、このブログの経営者である僕とゲンさんの中ではかなりの大ヒットでございます。

 COOL BEANS!!な、作品です。
 (このブログページの最下部に、予告編へのリンクがあります)


 そんなワーナーに、新たな危機が・・・

 新作アメコミムービー『ウォッチメン』。
 この作品の権利が原因で、20世紀FOXと裁判!?という事態になっております。

 もともと来年上半期に公開される予定の作品ですが、
 裁判が09年4月になるみたいで、そうなると09年内の公開が危ぶまれてまいります。

 ん~、製作サイドもいろいろ大変だ。


 結論として。

 冷静に考えると、お金を稼いでもらわないと、作品は作れないわけですから気長に見守りましょう。
 ま、これも僕がハリポタのファンでないから言える台詞だと思いますけど (笑
 これが僕が期待していた作品となると、激怒していたところ・・・

---------------------------------------------------------------------------------------

 今日届くはずであった『ダージリン急行』のDVDが届かない様子ですので、今日はこんな雑記をお送りしました。
 書き始めたときは意識してなかったですが、終えてみるとワーナーの話題ばっかりでした。

0 件のコメント: