2011年2月13日日曜日

梅太@ コラボでシネマ:株のレートとチョコレート

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 世間はバレンタイン一色です。
 そこで今日は、チョコレートと映画のコラボ。
 チョコレートの出てくる映画?と思いきや、そこはまったく関係ございません。

 世の中には、バレンタインが近づくと女の子の動向をチェックし、チョコレートをもらえるかどうかヤキモキする・・・でなく、株のレートを常にチェックし、投資した金で利益を上げられるか否か、それしか気にしていない、そんな男共が存在するのです。

▼▼▼▼▼▼

 今回コラボに選んだ映画は、現在公開中の『ウォール・ストリートmoney never sleeps』。
 キャリー・マリガンが見れさえすればそれで良い・・・くらいの気持ちで、でも100%楽しみたいから、未だ観ていなかった前作を見、ごめんなさいと言わざるを得ないくらい素晴らしい作品であったため、続編も心して見ようと意気込んで映画館へ行って参りました。

 が、本題に入る前に、キャリー・マリガン熱にもうちょっと付き合ってね。
 ただ書きたいだけなのだけど。

 『パブリック・エネミーズ』でファンを獲得したとは考えづらいけれど(一瞬しか出てないし)、『マイ・ブラザー』や、何より『17歳の肖像』という拍手を送らずにはいられない作品のおかげで、恐らく徐々に人気を獲得・・・というか、人々に恋の嵐を巻き起こしているであろうキャリー・マリガンですが、本作でもその魅力は抜群であり、ショートヘアになったことで顔の輪郭がハッキリして、横顔が一層愛らしく、たまらなく美しくなった気がします。全ては横顔ですよ、もう。フェチがどうとか言う話をするのであれば、僕は横顔フェチなのだよ、多分。

 あとオープニングのYシャツ姿で、「オリバー・ストーン、よくやった」と唸りましたが、それは冗談として。

 今回は涙を流すシーンが多かったですが、彼女の恋は一筋縄ではいかないらしく(『17歳の肖像』参照)、観ていて「お~い、頼むから誰か、というか脚本さん!彼女を幸せにしておくれよ!」と願うばかりでしたが、涙を流すその顔もまたいいのですよね。

 今年は『わたしを離さないで』という本命も残っておりますし、いやキャリー・マリガンに義理も本命もないのだけれど、輸入版で購入した作品もまだ観てないですし、今年もまた、キャリー・マリガンにどっぷり浸かろうと思っております。

 そんなわけで、バレンタインにちなんで作った「ガトーショコラ」を、キャリー・マリガンに捧ぐ。


 あ、あとついでに会社の人にも捧げるつもり。



 さて以下、多分上記文よりも短いけれど、至って真面目な作品の感想。

▼▼▼▼▼▼

 金は眠らない。
 情報も眠らない。
 時が止まることはない。
 しかし流れる時の中で、人は変わる。
 お金や時間の持つ意味・捉え方も変わっていく。
 株価が日々一定では無いように・・・・

 金は天下の廻りもの。金がなければ何もできない、という現実に、僕たちは生きている。
 失われた時間を取り戻そうとするかつての金の怪物が、時間を意識し始め、決断を下す場面を観たとき、ある言葉が頭に浮かんだ。
 お金が主役であった1作目に対し、続編であるこの2作目は、時間が主役なのだ。
 僕の頭に浮かんだ言葉は、time is money.
 それはウォールストリートを舞台に描かれた毛色の違うこの2作を結ぶ言葉であると思ったし、また変わらず根底に流れているのは、”GREED(欲望)”という言葉であるのだ。

 経済には波がある。それは他ならぬ、人の欲望が作り出す波である。
 それはまた、新たなバブルを生み出す可能性がある。
 そしてまた、弾けることがあるかもしれない。
 ”今は”未だ弾けていないだけで・・・ 
 人の欲望がある限り、それは起こりうる未来として、考えておいた方が良いのかもしれない。

 青空へ高く高く上っていくシャボン玉が、弾けるのか弾けないのか。
 そんなグっと惹きこまれるラストシーンがとても印象的。
 素晴らしい作品でした。

------------------

 新作が手薄だ。
 でもその分、旧作層が厚くなっていっている。
 今年くらいはそれで良いと、思っている。

 そんなつぶやきと、キャリー・マリガンの横顔でお別れです。




●この記事で紹介したもの

・記念日:バレンタインデー
・料理:ガトー・ショコラ
・映画:『ウォール・ストリート money never sleeps
・映画:『ウォール街
・映画:『パブリック・エネミーズ
・映画:『マイ・ブラザー
・映画:『17歳の肖像

0 件のコメント: