2009年7月17日金曜日

ゲン@ 劇場:『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(IMAX 3D版)

ゲンです。
また川崎のIMAXシアターに行ってきました。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』@109シネマズ川崎(7/15鑑賞)

J・K・ローリング原作による世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第6弾。
主人公ハリー・ポッターと仲間たちが、邪悪なヴォルデモート卿との最終決戦に向け、彼の弱点や過去を探る。

いよいよ終わりが迫った劇場第6弾ですが、原作を全く読んでいない僕としては3作目を山に、あんまし面白いとは思ってませんでした・・・
でも、初期の頃と比べると、児童文学チックな匂いが消えて、ダークファンタジーのような要素が増えてきてる感じがするので、期待はしてました。

それに加えて、先日大騒ぎしたIMAX、しかも3Dでの上映が決まり、スケジュールも公開初日に観に行けることになっていたので、楽しみにしておりましたが・・・

あー・・・これは我慢して観ないといけないんだろうなぁ・・・

率直な感想を言いますと、シリーズ6作観た中で、1・2を争うツマラなさでした。

何度も言うように、原作を全く読んでいませんので、先の展開とかは全く知らない人間のはずなんですが、この作品に関して言うと全ての展開が読めてしまい、「マジかよ!?」みたいなモノが少しも感じられず、非常に退屈な2時間半で何度も寝そうになりました。

そもそも説明ばかりで、映像的に盛り上がるシーンが1つも無かったんですよね・・・
記憶が保存されてる小瓶を水に空け、そこから回想シーンが始まるトコは、よく出来てると思いましたが、その他の戦闘シーンも少なく、ストーリー的に低めのテンションが続いていたので、モヤモヤしっぱなし・・・

それに加えて、くっついた・離れたの恋愛ドラマとか、どうでもいいし・・・
それぞれが、それぞれに魅かれる理由みたのなのも、一切描かれてませんから、全く感情移入が出来ませんでした。


キャストですが、主演三人の安定感というのは置いといて、やはり目を引くのがシリウスの妹で魔女のベラトリックスを演じている、ヘレナ・ボナム=カーター!
僕の中での魔女No.1ですよw
あの空気、最高だよなぁ・・・

あと個人的に、前作から登場したルーナがツボですw
愛すべき、不思議ちゃん萌え♪


あとIMAX 3Dでの上映って部分にも触れて起きますが、3Dなのは冒頭の12分間のみで、その後は通常のIMAX形式です。
3Dの部分に関して言うと、メチャクチャ綺麗でした!
遊園地でのアトラクションとか、劇場での3D作品とか、そこそこ観てきたつもりですが、今まで観たどの3D映像よりも最も美しかったと思います。
吹き替えではなく、字幕での上映でしたが、意外なことにしっかりと字幕も表示されていて、全く違和感を感じずに読む事が出来ました。
ただ、どうしても12分間だけっていう短さは感じてしまいますが、まぁ、今回は「お試し版」って要素が大きいように感じたので、今後に期待しておきます。

で、その後のIMAX上映ですが、ハッキリ言って無駄でした。
確かに普通のフィルム上映と比べると明らかに鮮明で綺麗なのは感じましたが、『トランスフォーマー:リベンジ』を観たときのような感動はありませんでした。
やはり全体的に暗いシーンが多いのが、致命的であると思います。
映像の綺麗さや鮮明さは、画面が明るいほど際立ちますから、暗いシーンをいくら鮮明にしようとも、どうしても感動は少なくなってしまいます。
これは憶測ですが、もしかすると実際にはそこまでIMAX仕様のシーンが多くないんじゃないかと思いました。
別に作品の毛色がそういうモノなので、あえて変えてくれとは言えませんが、暗いシーンが多いような作品は、IMAXに向いてるかというのは微妙ですね・・・


とにかく展開が読めてしまい、非常に退屈だったのですが、これを踏まなければ最終章に辿り着けないという意味では、我慢してでも観ておかないと行けない作品なのかも、と思いました。

「アズカバン最強説」はなかなか崩れないなぁ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、IMAX 3D。
思ったほどの感動が無く、ちょっと残念でしたが、IMAXで観てこれなんだから、普通の劇場で観てたらもっとガッカリしてたかも・・・

でも、短いですが3D映像の綺麗さは、ホントに素晴らしいです。
それに映画の通常料金+400円払うか価値を見出せるかどうかは、個人差によると思いますが・・・

ちなみに本編前の予告編で、同じくIMAX 3Dでの上映が決定しているディズニーの『クリスマス・キャロル』が流れたのですが、これも3Dで上映されました。
予告編も3Dって、なんか得した気分ですw

11月の上映なので、それまでにIMAXシアターが空く期間があるかと思うのですが、是非とも『ダークナイト』『スピード・レーサー』をIMAXでリバイバル上映してもらいたいですなぁ・・・

0 件のコメント: