2009年6月19日金曜日

ゲン@ 劇場:『トランスフォーマー:リベンジ』(IMAX特別版)

ゲンです。
映画を観るために、わざわざ川崎まで行ってきました♪w

『トランスフォーマー:リベンジ』@109シネマズ川崎(6/19鑑賞)

トランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き大ヒットを記録したSFアクション大作の続編。
前作に続き、監督はマイケル・ベイ、主演はシャイア・ラブーフ。

前作から2年、いよいよ待望の続編ですが、日本が世界で最も早い公開になり盛り上がっていたところ、IMAX仕様での上映も決まり、もの凄く期待しておりました!

規模がデカイよ!!!! 前作を遥かに凌ぐ、完成度と爆発力!!!!

えぇ・・・覚悟はしておりましたが、想像以上の衝撃です・・・
上映開始5分での満点確定は、今年最速でしょうw

とにかくとにかく、前作よりも遥かにスケールがアップしておりました。
前作でも十分に面白かったですが、ストーリーや映像技術を含め、前作の10倍以上の満足度だったと思います。




まずオートボット(ロボット)の数がパワーアップ!
前作では敵味方を合わせても10体ほどでしたが、今回は数十体が登場します。
もー敵味方入り乱れての、変形合戦ですよ!
そこいらじゅうで、ガチャガチャ変形しまくってますw
今回もやたらとクオリティが高い変形シーンが目白押しですので、興奮とかを通り越して、ちょっとヨダレが出てきましたw

そして数だけではなく、多才な変形を魅せるオートボットたち!
前作に続いて、自動車や戦闘機からの変形は勿論、アニメではおなじみだった生態から変形も登場!
もはや、何でもありの変形合戦だ!w
オートボットの大きさも様々で、豆粒ほどの超小型のオートボットから、数10mはあろうかという超巨大な建設重機までもが変形して大暴れ!
あんなに豪快に暴れられたら、市民に秘密なんて出来ないよ!w


ストーリーですが、オプティマスを始めとするオートボットたちは、その後、米軍と手を組んで、地球の各地に散ったディセプティコンの残党を倒し続けていた。
そんな最中、前作で倒して海に沈めたはずのメガトロンが復活。
ディセプティコンの大ボス「フォールン」の命を受け、激闘の末に破壊した“キューブ”よりも、さらに大きなエネルギーを持つ“マトリックス”を巡り、宇宙規模の闘いが始まろうとしていた。
・・・という、まぁ、正直取ってつけたようなストーリーですが、別にストーリーに重点を置いてる作品ではないですからねw
とにかく、オートボットが変形して大暴れする理由があれば、何でも構いませんw
ですが、ストーリーが大きくなった分、登場するオートボットの数が増え、より迫力が増したことは重要ですw

前回の戦いの後、サムの元に残ったバンブルビーが、より魅力的で可愛らしい、そしてカッコいいキャラクタになっていたのは良かったです♪
『TAXi』でプジョーに、『ミニミニ大作戦』でミニクーパーに萌えたの以上に、黄色いカマロが愛しくなりました♪



キャストですが、まず主人公:サムを演じるシャイア・ラブーフ!
プライペートがやんちゃなだけに、若手俳優の中ではあまり好きなタイプの俳優ではないのですが、悔しいけどこの役は当り役と認めざるを得ませんね。
プライベートで起こした交通事故のせいで、後半から左手が包帯でグルグル巻きになってしまってますが、痛々しさをリアルに表現した演技もなかなかw
「No!No!No!」を連発し、逃げ惑って追い込まれる様子は、とても似合いますw
ですが、前作と比べると経験を積んで男らしさが増し、ちょっと頼もしくなり過ぎてたのが逆に残念でしたw
スピルバーグの大のお気に入りの彼の快進撃は、いつまでつづくのやら・・・
昨年、16年ぶりに復活した『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』があまりに大不評だった為に、今度こそ本気でリベンジ!、と『インディ・ジョーンズ5』にも彼が出演する方向で話が進んでおりますが、監督のスピルバーグと違って、ルーカスさんはちょっと冷めてる様子w
まぁ、ケンカしないで仲良くやってくださいなー

そしてサムの彼女、ヒロインのミカエラを演じるミーガン・フォックス!
前作でシャイア・ラブーフ以上に大人気になり、昨年は「世界で最もセクシーな女性」第1位に選ばれるなど大活躍?の彼女ですが、今回も色んな(主にイヤらしい)意味でグレードアップしておりました♪
あんな美女がサムにゾッコンだなんて、許せませんよね、全く。
現在、『トゥームレイダー』の新作をアンジーに代わって、主演する話が進んでおりますが、彼女が主演だったら期待が持てそうですね。



個人的には「大絶賛!」に値する超傑作だと思いますが、前作同様、あくまで「子ども心が残ってる大人のための、お遊び映画」な作品ですので、ストーリーを追ったりとか、SF的にどうだとかいう目線で見ると全く楽しめないので注意してくださいw

あと2時間半というそこそこ長時間ながら、ほぼ息つく暇も無いほどに変形シーンとアクションシーンが続きますので、激しい展開が弱い人だと疲れてしまうかも・・・

気持ち的には、大盛りカレーをわんこ蕎麦感覚で食わされてる感じですw

いやいやいや・・・もうそんな食えんて・・・

そんなボリュームも見事に引き続いて、3作目(2012年公開予定)にも期待してますw



ありえなほどにボリューミー!!!

胃薬必須な超大食漢映画を、是非とも劇場でご賞味あれ!!!


~~~~~~~~~~~~~~~

そんな大絶賛ですが、初体験だったIMAX上映に関しても触れときますね。

 
平日の昼間でしたが本日が初日で、世界で最速の上映、それも注目の日本で3ヶ所のしかないIMAX上映館ということで、休日並みの混雑でした。

スクリーンサイズはまだ公式な数字が出ていないので正確な数字はわかりませんが、15~6mってトコでしょうか?
思っていたよりも「超巨大」ってほどではありませんでしたが、客席数から考えると十分に大きなサイズだと思います。

で、実際に観てみた感想ですが、あまりの綺麗さにウットリしました♪
昨年『ハンコック』を観たときに、フィルムではないデジタル上映っていうのを体感しまして、それの綺麗さに驚いていたのですが、それよりもさらに綺麗な映像だったと思います。
丁度、昨日の開港博へ行ってきたのですが、そこで観た「スーパーハイビジョン」みたいなクオティですかね?

少なくとも、普通の劇場で観る映像とは、比べ物になりません・・・
あのサイズで全く滲まないってのは恐ろしいです・・・
言うなれば、ブルーレイ画質を劇場に持ち込んだような感覚で、その詳細たるや劇場ではかつて体感したことが無いほどに綺麗でした。

それに加えて音響設備も非常に素晴らしく、音響重視のTOHOシネマズ系の劇場と比べても、こちらの方が数段リアリティがあって、今まで体感したことのない迫力でした。

交通費や移動時間などを考えると、毎回通うのはなかなか難しいですが、それを考えなければ普通料金1800円に+200円追加しただけでこれだけのクオリティを体験できると思えば、決して高くないと思います。

特に今回の場合で言うと、IMAX上映版だけ特別に上映時間が6分ほど長く編集されているなど、オイシイ特典もありますので、そういった面でも魅力的ではないかと思いました。


来月7/15に『ハリー・ポッターと謎のプリンス』IMAX仕様、しかも3D立体上映で公開されるですが、それも出来ればこの劇場で観たいですねぇ・・・

このクオリティが当たり前になってくれたら、嬉しいのは確かですね♪w

0 件のコメント: