2009年2月13日金曜日

ゲン@ 劇場:『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』

ゲンです。
今日から3連休、映画漬けですw

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』@亀有MOVIX(2/12鑑賞)

ディズニー製作、高校を舞台にしたミュージカル作品の第3弾(完結編)にして、初の劇場版。
(原題「High School Musical 3: Senior Year」)
前2作は全米CATV向けに製作されたドラマでしたが、あまりの反響と高評価で、実際にコンサートが開催されるなど、大ブームを起こしておりました。

当然日本でもDVDは出回っていたワケですが、個人的にはなかなか食指が動かず、敬遠し続けていましたが、米国で第3弾が劇場公開されると『マンマ・ミーア!』の成績を軽々抜いて、昨年公開されたミュージカル映画ではNo.1ヒットとなり、かなりのフィーバーになっておりました。
実際に予告編を観てもなかなか面白そうだったので、前2作をDVDで復習して劇場に観に行ってきました。

ミュージカル映画にハズレなし! 青春! 若いっていいな!w

初の劇場版ということですが、前2作もなかなか凝った演出で、海外ドラマらしい「ドラマらしからぬ作品」で十分に見応えがありました。
しかし、今回はさらにそれを超えて「映画」としてちゃんとスクリーンサイズに出来上がってる完成度の高さに驚きました。

ストーリーはと言うと、バスケットの最後の試合も無事に終えて、残すは卒業式とプロム(卒業パーティー)ばかりの仲間達。
しかし主人公:トロイ(ザック・エフロン)とヒロイン:ガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)は、お互いの進学する大学が遠く離れてることをきっかに、徐々に溝が深まってしまう・・・

という、クソ甘酸っぱいストーリーなんですが、こっ恥ずかしいほどの青春テイストに、ぼかーもーウハウハでした。

いや、実は好きなんですよ、こういう青春モノってw
でも日本の高校生の恋愛ドラマとかは反吐が出るほど大大大嫌いなので、やはりこういった作品は海外のモノに限りますw
あと3作目ともなると、それぞれのキャラクタが把握出来てるので、その人間関係を見てるだけでも面白いです。

主人公カップルが爽やか過ぎるのは当然良いし、主人公の親友同士のカップルもお似合いでニコニコです。
お騒がせ姉弟は相変わらずだしw
誰も反応してくれないと思うけど、個人的には劇中で作曲担当してて、ずっとピアノを弾いてる「ケルシー」ってメガネの娘っこが激ツボなんですよ♪
もー可愛くて可愛くて・・・
それとお騒がせ姉弟の弟:ライアンの立ち位置が2作目で微妙に変化してきて、それも個人的にはかなりのツボで、しかもそのライアンとケルシーがいい感じのカップルになるって展開も、すんげー良かったです。
(何言ってるか、全く理解されてないだろうけど)

『ヘアスプレー』にも出演していた主演のザック・エフロンは本当に素晴らしい俳優だと思います。
確かにイケメンだけど、どこかクラシカルな顔つきなのが好印象です。
演技力は当然のこと、何と言っても歌が上手い!
これからもミュージカル映画に出演するでしょうが、非常に楽しみです。


勿論、ミュージカルとしての面白さもパワーアップしておりました。
予告編でも出てきますが、オープニングのバスケの試合シーンの盛り上がりは予想通り良かったです。
そしてクライマックスのプラムでのミュージカルシーン!
やはりああいう演出は最高ですね!
イスに座って観てても、リズムを刻んでしまいます!

あと毎度ですが、キャストはみんな歌がバカみたいに上手いです。
ミュージカル映画なんで、当然といえば当然なんですが、そういった部分でも一切、力を抜いていないのが素晴らしいですね。
この作品に限ったことではないですが、向こうの俳優は年齢や役の大小を問わず、きちんと演技や発声・踊りの勉強をマスターした人が出演しているので、完成度が非常に高いです。
実際、ヒロインを演じてるヴァネッサ・ハジェンズはCDデビューも果たし、そちらでも高評価を受けているそうです。
日本ようにアイドル上がりの若手が、俳優と勘違いされるような環境に無いのも、日本と比べて素晴らしい環境だと思います。


前2作ありき作品なので、復習せずに観ることは絶対にオススメしませんが、きちんと復習してからでも観て欲しい、素晴らしいミュージカル映画。

でも、観るなら絶対に劇場で!w

~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、誰も興味ないだろうなぁ・・・w

個人的にはミュージカル自体もツボですが、それ以上に「青春モノ」ってのはハマってしまうと抜け出せなくなるんで・・・
自分があまり良い青春を過ごしてないだけに、こういうの観ちゃうと憧れますよw

僕もカフェテリアで歌って踊りたかったです、高校時代。

前2作はレンタルで我慢できましたが、これはDVD出たら買わないとダメだろうなぁ・・・
そんくらい良かったです♪
とりあえず、すでにiTMSでサントラ購入済み!w

0 件のコメント: