2009年2月1日日曜日

梅太@ 劇場:『マンマ・ミーア』

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


●お父さん候補はボンドと海賊と自負の塊!?『マンマ・ミーア
 99年に舞台で発表されたミュージカルの映画化。
 主演にメリル・ストリープアマンダ・セイフライド、他。



 ストーリーとしては、結婚式を翌日に控えた少女:ソフィ(アマンダ・セイフライド)が、今まで会ったことのないお父さんに会うことを願い、父親候補3人に招待状を送りつけてみたら騒動に次ぐ騒動。
 ボンドは秘密兵器で乗り込んでくるし, 海賊はフジツボまみれだし、Mr.ダーシーはプライド高すぎるし・・・(ここはウソ
 波乱万丈の末、怒涛のハッピーエンド。

 何にせよ、ABBAの楽曲に合わせて、みんなもビートすれば良いのだと思います。
 そしてオジサン、オバサンがハッスルしている姿を見て、疲れれば良いのだと思います。
 ちょっと、見てるこっちが息切れしてしまうところがあったような・・・

 でも、8割オバサンで構成される『Dancing Queen』のシーンは、睨んだとおり素晴らしかった。
 ちょっと泣きそうだった。
 あれこそ、ミュージカル映画の醍醐味ですね。



 ~~~ 歌:アマンダ・セイフライドが全部持っていきまいた ~~~

 さて今日は、エンドロールとソフィ役のアマンダ・セイフライドの歌声についてを中心にして書こうと思います。

 まずは、アマンダ・セイフライド。
 この人の歌声が素晴らしすぎる。

 ミュージカル映画は昔からあって、俳優さんの生歌が聞けるというオイシイ魅力がありますが、「お!この人の声素晴らしい!」という発見もしばしばあるのですね。
 メリル・ストリープについては『今宵、フィッツジェラルド劇場で』という作品で歌声を披露していたので、それはそれで期待していたのですが、今回は全部、アマンダさんに持っていかれたと思います。

 冒頭の『I have a dream』に始まり、エンドロールの『thank you for the music』に至るまで。
 アマンダさんの曲になるたびに、段々と惚れていってしまう自分がいました。
 この人の歌の為だけに、サントラを買いそうになりました。

 さて、その極め付けが『thank you for the music』。エンドロールで流れる曲です。

 観た人はわかるとおもいますが、エンドロールは3部構成になっています。
 オジサン、オバサンがファンサービスで踊りまくる1部。
 『thank you for the music』が流れる2部。
 陽気なスコアで締める3部。

 エンドロールになって席を立つ人は最近多いですが、出だしが面白いからか、最初は皆さん席を立たなかった。
 そして2部。アマンダさんのしっとりとしたアコースティックなスコアが響く。
 僕はもう、この時点では惚れ込んでいたので、ただただ聞いていたのです。
 そしてアマンダさんの歌が終わり、第3部の陽気なスコアに変わると同時に、みんなが席を一斉に立った。

 思わず笑ってしまいました。

 そう、つまり第2部では、誰一人として席を立ってないことになります。
 みんなアマンダさんの声に惚れ込んでいたわけですね。

 うん、わかりますよ、わかりますよ。
 ただ、そこまで座ってたなら、最後まで座ってれば良いのに・・・。



--------------------------------------------

 さて、万能に見えるボンドにも、歌という弱点があることがわかった本作ですが、やはり一番の収穫はアマンダさんの歌声ですね。
 ぜひぜひ、大音量で聞きに行ってほしいです。

 エンドロールは、ちょっと泣きそうになりますよ。

 thank you for AMANDA!

0 件のコメント: