2009年5月10日日曜日

梅太@ DVD:『キミに逢えたら』

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 日本国内ではDVDスルーされた、原題は『NICK and NORAH's infinite playlist』という作品。
 そしてDVD発売となっても、流行らす気は一切感じられない邦題をつけられてしまった作品。

 監督はピーター・ソレット。
 主演に人気上昇中の若手二人、マイケル・セラとカット・デニングス。

 予告編はチェックしていたのですが、そのときは特に注目せず。
 しかし先月観た『チャーリーバートレットの男子トイレ相談室』でカット・デニングスに惚れ、そのノリで、そう、本当にノリでDVDを買ってしまいました。

 いやいや、公開されないなんて勿体無い。これ。

 ストーリーとしては・・・
 元カノ:トリスのことが忘れられない主人公:ニック(セラ)は、別れたあともトリスに自作(自選曲)のCDを送りつづけていた。
 しかしトリスは聞かずにゴミ箱へポイ。
 そのCDを、偶然にもゴミ箱から拾い上げたノラ(デニングス)は、逢ったこともないCDの作成者に、いつのまにか心を奪われる。
 ある夜、ニックのバンドがライブを開催。偶然会場に居合わせたノラ。
 こうして二人は出会うのだが・・・

 物語は、ニックとノラが出会った一夜の出来事。
 僕はこういう、”一夜の”とかに弱くて。
 長い期間の駆け引き、それで実る恋も、嫌いかといわれればNoですけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はい、ではここから少し壊れます。

 カット・デニングス!
 もう、素敵!
 awesome:)

 デニングスの名演技(梅太目線)が光る、こんな一場面をご紹介。 

 ニックとノラが出会うライブ会場で、ノラはトリスに「あれ、連れはいないの?」と聞かれます。
 「いるよ」と強がるノラ。本当はいない。
 でも引くに引けず、近くにいたニック(このときはお互いのことを知らない)を捕まえ、「緊急事態だから話を合わせて・・・」と耳打ちし、「これが彼氏」とトリスに言う。
 ここでニックは、トリスの元カレだから、関係が徐々にこじれて・・・となるわけです。

 前置きはよくて、ここでニックにかけるノラの言葉がね。
 
 「いきなりで悪いけど、彼氏になって。5分でいいから」
 
 それはもう、なるしかないでしょうが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 さて、気を取り直して。
 いくらカット・デニングスが素敵だと言っても、それだけでは秀作足りえない。
 (いや、それだけでも十分秀作ではあるわけですが。僕としては)

 これから紹介する二つの場面が、秀作たるその要因。

●I wanna hold your hand

 ニックとノラは良い関係になってくるのですが、やはりニックはトリスのことが心に引っかかり、ウジウジしている。
 本当にこれで良いのだろうか・・・と。
 そこでバンド仲間が、ビートルズを持ち出して、こういう事を言う。

 「彼らはセックスより痛みより、歌うべきものを知っていた。
  『抱きしめたい(I wanna hold your hand)』だ。これってすごくないか?
  手を握れ。24時間絶倫とか、100年続く結婚なんて必要ない。やさしく手を握れば十分さ」

 この”手を握る”伏線は、最後にしっかり回収されて、もう本当に素晴らしい作品に出来上がってしまいました。

●ラストシーン
 ラストシーンは、ニックとノラのキスで終わるのですが、そのシーンが良すぎる。
 エスカレータでキスし、画面からフェードアウトしていくというこのシーン。
 考えた監督、天才だろう。



--------------------------------------

 うん、マイケル・セラも素晴らしいのですよ。
 シャイで一途なティーンをやらせたら、今現在勝てる人はいないでしょうね。
 
 ラブロマンスというものは、ロマンティックな筋書きと、ロマンティックなシーンが無ければ面白くない。
 でも監督はそういう部分を良く分かっていて、しっかり作り上げていたように感じます。

 こういう作品が、普通に日本で公開される日が、いつか来てくれないだろうかと、切に願います。
 
 あぁでもそうか。
 10代の飲酒とかを描いているから、公開されないのかな。
 という冷静な判断。

0 件のコメント: