2009年5月10日日曜日

梅太@ 劇場:『スラムドッグ・ミリオネア』(2回目)

この記事は 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 2回目のJai HO♪・・・ではなくて、『スラムドッグ・ミリオネア』。

 前回鑑賞では前売り券を使っていなかったので、今回使いました。
 公開4週目ですが、かなり盛況でした。

 今回は、原作を読んで挑みました。
 原作は『僕と1ルピーの神様』。

 それを踏まえての2回目鑑賞ですが、劇場版は、最終的に主人公:ジャマールの一途な恋の成就に帰結しているところが良いですね。
 お話しとしてすっきりしますし。(それは構成とか編集とかの力も、勿論ありますが)
 そしてなにより、胸を打つ。
 

 では感想を。
 もう公開4週目ですから、若干のネタばれを含めてお話しします。
 
●神は偉大なり
 ジャマールの兄:サリームが最後に発する言葉。
 最初に鑑賞したとき、すごく引っかかったのですよね。
 なぜここで、神を持ち出すのだろうと。

 無学の少年が、クイズミリオネアで最後の問題に答えた。
 少年は勉強をしたわけではない。ではなぜ答えられたのだろう。
 少年は過酷な環境で生きていく間に、嫌がおうにも、知識が身についてしまった。
 そして主人公が知っている事柄が、”たまたま”クイズとして出題されたのだった。

 クイズというものは、運である。
 自分の知っていることであれば答えられるし、逆なら無理。
 これは有名大学を出たいわゆるインテリであろうが、スラムに住む少年であろうが、同じ事である。
 (その象徴として、ジャマールが警部に、食の値段を聞く場面がる)

 しかしここまで、自分の知っている事柄が出題されれば、無神教であろうが、なんとなく神の存在を信じたくもなる。
 「これってもしかして、神が創ったシナリオなのではないか」と。

 更に言うなれば、障害の大きかったジャマールとヒロイン:ラティカの恋が実るまでの筋書きすら、神が書いていたのではないかと。
 サリームは消え行く意識の中、そんなことを考えたのではないだろうか。

 そう考えると、やはり「運命だった」は「It is written」なのだろうな。と思う。
 

 この『スラムドッグ・ミリオネア』で展開されたお話しを、「映画だから都合よく・・・」と考えたくなる気持ちもわかる。
 でも僕は、そうは思わない。


----------------------------------------

 暗転に映し出される問題。
 Tシャツに書かれた『slumdog millionair』が映し出されるタイトル紹介。
 人生を賭して手に入れた恋。
 そして最後の、インド映画!という感じのラスト。

 いやはや、素晴らしい。

 
 「インド映画!という感じのラスト」が良く分からない方。
 この映画は、こんなラストが待ち受けているのですよ。

 こんなラスト↓↓↓↓




 ・・・・間違えた。コチラ↓↓
 『Jai Ho


 そうそう、前回書き忘れたこと。
 ミリオネアの音楽というか効果音(心音とか)、使い方がうますぎますよね。

0 件のコメント: