2009年11月4日水曜日

ゲン@ 劇場:『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』[IMAX版]

ゲンです。
後回しにしてる「積みDVD」が凄い量になってます・・・

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』[IMAX版]@109シネマズ 川崎(11/1鑑賞)

2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。
何百時間にも及ぶリハーサルを一本の映画にまとめあげたのは、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督兼振付師で、予定されていたロンドン公演のクリエーティブ・パートナーでもあったケニー・オルテガ。

世界中が待っていた映画が、遂に公開になりました!
初日には観に行けませんでしたが、やはり観るならIMAX!っつーことで、ちゃんとチケット発売日の夜中に取りました!

This is "King of Pop"! Michael Jackson Forever! 

前評判通り、最高でした!
文句無しに今年6本目の満点作品です!

そもそも自分とマイケルとの出会いは、小学生の頃だったと思います。
ペプシの景品で「BRACK OR WHITE」とか「HEAL THE WORLD」とかが入ったコンピレーションCDが当たったので、よく聴いてました。
思えば、初めて聴いた洋楽だったのだと思います。
で、ガキながらバカみたいに「カッコイイなぁー♪」と感じてた記憶がありました。

で、その後がグンと飛びますが、「マイケル・ジャクソンの真実」みたいなマイケルの奇行が取り上げられた時期に、全盛期のPVをいろいろ見て、天才的なリズム感の音楽性やダンスのキレとかに圧倒されてしまい、それ以降は「ファン」の領域に入っていたと思います。

つーワケで、年代的にはバッチリ当てはまってるワケじゃないんですが、彼が亡くなった時はショックという感じじゃなく、なんか不思議な気分でした。
「へぇー、マイケル・ジャクソンって死ぬんだ・・・」みたいな。
そんくらい常人とはかけ離れた存在のような気がしてました。



まぁ、前置きはそんくらいにして、映画としての内容ですが、そんなあくまでファン目線なんですが、とてつもなく面白かったです。
リハーサルで撮られた映像の他、スタッフのインタビューやコンサートで流すはずだった新しいPVの撮影風景なども含めて編集され、非常に見応えのある内容でした。

その歌うはずだった曲というのも「最後のコンサート」と銘打っていただけあって、気合の入り方が並大抵のモノではありませんでした。
「THRILLER」「BILLLIE JEAN」などなど有名曲はベスト版の如くあるワケですが、驚いたのは「I WANT YOU BACK」「I'LL BE THERE」「THE LOVE YOU SAVE」といったジャクソン5の曲も歌うつもりだったんですね・・・
大人になったマイケルが「I WANT YOU BACK」歌ってるのはじめて聴きましたよ・・・

で、リハーサルのはずなんですが、歌う1曲1曲が凄く丁寧で、ほとんど本域のテンションで歌とダンスをしてるんですよね。
歌唱力は勿論、ダンスのキレが全く衰えてないんですよ・・・
頭のてっぺんから、つま先まで、完全に「マイケル・ジャクソン」!
50歳ですよ・・・信じられない・・・

しかもさらに凄いのが、それぞれ曲ごとに完璧な演出をつけてるんですよ!
舞台上の演出もなんですが、驚いたのが新たにPVを撮影してたんですね。
「THRILLER」の新しいPVを撮ってたのは知ってたんですが、まさか3Dメガネをかけて飛び出す映像にしようとしてたのには驚きました・・・
あと「SOMOOTH CRIMINAL」も白ジャケットのマイケルで、新たにストーリー仕立てのPVを撮ってたりとか、信じられないくらいに恐ろしいことをやるつもりだったようです・・・


ただ曲の練習を見せるだけでなく、一つ一つに細かい演出をつけるマイケルの映像もいっぱい入れられていました。
ほんの数秒の違いなんだけど「曲の余韻を残したいから」と、フェードアウトのタイミングの細かい指示を何度も出していたり、完ぺき主義者であるマイケルの様子が何度も垣間見れました。

印象的だったのが、リードギターの女性に対してある曲のギターソロで、
「ここはキミが一番目立つ所なんだから、もっと高音で長く弾きなよ!」
と言ってるトコ。
自分のコンサート何だから、別にギターが目立たなくたっていいのに「もっともっと!」と自分以外に脇で支えてくれる出演者にも、ちゃんと観客の目が届くような気遣いを忘れていないのが、とてもマイケルらしいなぁと思いました。

このリードギターの女性はまだ24歳とまだ若い方なんですが、テクニックがもの凄くて、「BEAT IT」の間奏のギターソロが恐ろしくカッコ良かったです。


スタッフや出演者のインタビューも沢山入れられてるんですが、特出すべきなのは、どのインタビューもマイケルが亡くなる前に撮られていたという事です。
マイケルの最後のコンサートに出演する為、世界中のダンサーやミュージシャンがオーディションにやってきます。
何百人という中から勝ち上がった数人の出演者の喜びは、計り知れません。
しかしひと目見ただけで分かるのは、彼らの目の輝きでした。
「マイケルのダンスを見て、自分もダンスを始めたんだ!そんな彼のコンサートに自分が出演できるなんて!」と、涙を流して喜ぶ彼らの目は、とてつもなくキラキラしていて、とても素敵な顔をしていました。

マイケルが亡くなった今、彼らはどんな気持ちなんでしょうか・・・


エンディングで語られる、マイケルの言葉。
ホントに彼は、心の底から平和を望んでたんですね・・・

誰かが亡くなって、神的な崇拝をするのはあまり好きではないんですが、マイケルだけはそれを認められる気がします。

いろんな事を抜きにして、曲の構成や演出面だけを見ても、想像以上に高い超完璧な完成度のコンサートになっていたのは間違いないと思います。

出来ることなら、ナマで観たかったです・・・


~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じですが、ホントに素晴らしかったです。
大ファンって言えるほどでもない「マイケル好き」程度の自分でしたが、改めて彼の魅力を再認識でき、さらにハマってしまう本当に面白い作品でした。

重ねて言いますが、これをナマで見たらヤバいでしょうね・・・
失禁すると思うw

マイケルの曲の中で個人的には「SMOOTH CRIMINAL」が大好きなんですが、新しいPVもリハーサルのダンスもメチャクチャカッコ良くて、ちょっと泣きそうでした。

上映が終わり、会場が明るくなると、自然と拍手が起きました。
初日もでもないですが、自分も思わず拍手してしまいました。
いや、最高です。
ちなみに折角なんで、マイケルのTシャツを着ていきました。

コンサートのグッズとして販売する予定だったモノをネットで売っておりますが、同じモノを木村カエラちゃんが着てたので、迷わず買いましたw

気になる方はコチラでどうぞ!
http://michaeljacksonstore.jp/


当初、2週間限定公開の予定でしたが、あまりに好評なので延長されちゃいましたねw
うーん、出来ることならもう1回劇場に観に行きたいなぁ・・・

0 件のコメント: