2009年11月1日日曜日

ゲン@ 劇場:『パイレーツ・ロック』

ゲンです。
来週も結婚パーティーだったりするんですが、同じ仲間内なのでほぼ同じメンバーが揃いそうです。
いやいや、あやかりたい・・・

『パイレーツ・ロック』@TOHOシネマズ みゆき座(10/24)

1966年のイギリスを舞台に、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局と、ロックを規制しようとする政府の攻防を描いた痛快ストーリー。
監督は『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス、主演は『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマン。

ノリの良い60年代ロックと、P・S・ホフマンのハイテンションな様子を観て、絶対に劇場で観なくてはと楽しみにしておりました!

心も躍る気持ち良さ! 誰にもロックは止められない! 

うーん、楽しかった♪
最後までノリノリでウキウキしながら観れました!

1966年のイギリス、ロックやポップミュージックの人気は最高潮に達していたが、法律によりラジオでの音楽放送は1日45分と規制されていた。
「もっと聴きたい!もっと聴かせたい!」・・・そんなニーズから生まれたのが、法律の適用されない領海外に停泊した船から電波を飛ばして放送する海の上の「海賊ラジオ局」だった。
24時間ロックをかけ続けたこの放送のリスナーは、イギリスの全人口の半数以上にも及んでいたが、これをよく思わない政府は何としてでも彼らを追い詰めていった・・・


昔はロックが悪とされていたっていうのは、色んな映画で登場する設定ですが、実際にここまで規制されている時に、「海賊ラジオ局」まで立ち上げた人達がいて、しかもイギリス国民の半分以上が聴いていたなんていうのは、初めて知ったので驚きました。

「聴きたいだろ?だったら聴かせてやるよ!」と、ロックを流す為だけに海の上に滞在し、ひたすら放送を続けるなんて、まさにロックじゃないですか?!

よく「ロックは生き様だ!」なんてコトを言いますが、まさにこの映画はそれを表していると思います。
24時間交代で放送を続けるDJは皆、一癖も二癖もある人間達ばかり。
伝説的なカリスマや、破天荒なアニキ肌、ちょっとウザいバカなど、様々な人間の集まり。
ですが、全員に共通するのはとにかくロックが大好きで、どんなに辛く悲しいことがあっても、絶対にロックを流し続けるという恐ろしいDJ根性!
「例え政府を敵に回したとしても、国民が聴きたいなら、流し続けてやるぜ!」と言わんばかりのロックな生き様に圧倒されました。


キャストですが、まず何と言ってもP・S・ホフマンの熱演でしょう!
超演技派で数多くの賞を受賞している名優で、落ち着いた頭脳派や感情のふり幅の大きい役を演じることが多かっただけに、今回のファンキーなアニキってのはあまりイメージになく、とても楽しみにしていたのですが、とにかく「見事!」の一言に尽きますね!
やっぱりこの人は恐ろしい俳優ですよ・・・

そしてもう一人の名優ビル・ナイもカッコイイ!
基本悪人顔で悪者の役を演じる作品が多い印象があったのですが、今回のノリノリで燻し銀な演技は、のっそい素敵でした!
特にエンドロールで音楽に乗ってツイストしてるシーンは、スゲー良かったです♪

あとサイモン・ペッグのお友達のおデブさん:ニック・フロストが嫌味ったらしくも面白かったり、『イエスマン』で上司を演じていたリス・ダービーが相変わらずウザったかったのが最高でした!


また劇中はThe Rolling StonesThe Whoなど、60年代のロックやポップスが常に流れていて、その年代に直接思い入れのない自分ですらノリの良さに思わずウキウキしていたのですが、青春時代に聞いていたオジサマたちが聞いたら、さらに楽しいだろうなぁとも思いました。


ロックを愛し、ロックを流すことに全てを捧げた最高の男達!

これぞロック魂!

0 件のコメント: