2009年9月5日土曜日

梅太@ 劇場:『幸せはシャンソニア劇場から』

この記事は アコーディオンの音色が世界一似合ううのはフランスだと思う 梅太 の名の下にお送りいたします

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●僕達は不況にも弾圧にも負けず、観客に夢を与えていくのだ!:『幸せはシャンソニア劇場から
 監督はクリストフ・バラティエ。
 出演はジェラール・ジョニョ、ノラ・アルネゼデール他。

 2009年9月5日。
 恐らく日本中が、ノラ・アルネゼデールに恋したに違いない。

 今回の記事は、恐らく「反則的に素敵であった」で終わる。

▼▼▼▼▼▼
 
 ストーリーは。
 下町にある、小さいながらも確かに人気のある劇場:シャンソニア劇場。
 しかし借金のせいで、劇場は差し押さえられ、機能しなくなってしまった。
 霧散してしまった劇場関係者達。
 しかし数年後、ピゴワル(ジェラール・ジュニョ)は仲間達と共に、劇場選挙運動を開始する。
 政府側も、賃貸という形でしぶしぶ劇場開放を許可する。
 初日は、中々の評判。
 この調子で、徐々に経営も軌道に乗り始めると思ったが・・・


 劇場の赤い装飾には惚れ惚れさせられるし、後半のミュージカルチックな楽曲も素晴らしい。
 何よりアルネゼデールが素敵過ぎる。

 ラストの余韻の残し方も素晴らしい。
 派手派手な作品も、勿論好きであるが、どちらを好んでみるかといわれれば、僕はこっちを選ぶ。

 そういう要素を全てひっくるめると。こうなる。

 とても、幸せな気分。

 それで十分、この作品を言い尽くせる気がする。

▼▼▼▼▼▼

 思えば今年は、『PARIS』で、メラニー・ロランにノックアウトされた。
 僕は過去に、エヴァ・グリーンにノックアウトされた経歴を持つ。
 フランス女性、恐るべし。

 女性の素敵さにも、色々な種類があると思うけれど、メラニー・ロランは”美しい”人だった。

 で、今回、ノラ・アルネゼデールである。


 笑えばカワイイし、ふとした横顔は本当に美しい。
 カワイさと美しさは、こうも混在できるものなのか。

 とりあえず、一週間は引きずる気がする、この余韻を。

 もう、反則的に素敵であった。

0 件のコメント: