~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今日は日本未公開(DVDスルー)映画の紹介。
●スポ根、恋愛、王道展開の気持ちよさ:『俺達チアリーダー』
監督:ウィル・グラック
出演:ニコラス・ダゴスト、エリック・クリスチャン・オルセン、サラ・ローマー
----------------------
ストーリーは。
高校のアメフトチームのモテモテスーパースターの二人組み:ショーンとニック。
もう校内の美女は喰い尽くしてしまった(?)彼らは、ある日「チアキャンプ」の噂を耳にする。
そこはもちろん、チア・リーダー達がこぞって集まる合宿の場所。
そこに眼をつけた彼らは、自校のチア・リーダー部に付き添って、チア・キャンプへと赴くが・・・
▼▼▼▼▼▼
素晴らしいのは主人公二人組み:ショーンとニックのコンビネーション。
特に映えるのが会話のテンポで、返しの巧みさ・面白さの絶妙なコンビネーションは、まるで曲にあわせたチアのパフォーマンスを見ているみたいで。
そんな軽快なテンポを保ったまま、気持ちよく最後まで突っ走る映画です。
『俺達~』系で、未公開で。
パッケージからしてもおバカ映画な括りをされてしまっている映画ですが、これは”単なる”おバカ映画ではなく、”極限に”おバカな映画なわけであるけれど、実は青春スポ根、恋愛映画としても王道を貫いていて、実によろし。
チアキャンプでは最終日に競技会があるのですが、そこで強敵チームを打ち負かそうと励む姿が熱くさせてくれたり、ショーンがアタックするも無関心であったヒロイン:カーリーが、徐々に絆されていく姿は、定番であるが故に素晴らしい。(ツンデレというやつか?)
▼▼▼▼▼▼
一つ、嬉しくも哀愁漂うシーン。
チア・キャンプの、夜の野外映画上映があるのですが、そこで流れている映画が、キルスティン・ダンスト(以下K.D.)主演『チアーズ!』なのです。
『チアーズ!』は、チア・リーダーを真摯に描いた最初で最後の作品だと僕は思います(2や3が製作されたりもしましたが)。
なので、チアに青春を費やす人々が集まるこのチア・キャンプで流すには、まさにベストチョイス。
キャンプに参加している人全員が、劇中の印象的な台詞を暗記しているというのも面白かったです。
バイブル的な扱いなのでしょうか。
こんなところでK.D.に逢えると思ってなかったのでその嬉しさでいっぱいでしたが、反面「そうか、『チアーズ!』も”こういう”使われ方をするようになったのか・・・」と、時代の流れを感じてしまいました。
------------------
オススメ未公開作品の一本です。
オマケで、本作予告編
と、
DVD販売に合わせた秀逸な宣伝VTRをご紹介。
「女をオトす、7つのルール」と題し、劇中のナンパシーンをセレクトした動画。
アメリカは、コメディ映画に対して真剣ですよね。
どこまでも笑わせよう、楽しませようという姿勢が見えて、大好きです。
ちなみに本作の監督:ウィル・グラッグの最新作は、先日『ゾンビランド』(傑作!)にて、極めて遅すぎる日本でのスクリーンデビューを果たした、日本未公開映画界のアイドル的存在:エマ・ストーン主演の『Easy A』です。
恐らくこれも未公開になるのだろうなぁ。
でもそんなエマ・ストーンを、僕は今後も追っていきます。
↓↓↓予告編↓↓↓
間違えました、いや間違えては無いけれど、以下本家予告編。
↓↓↓予告編↓↓↓
話が逸れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿